全農グリーンリソース株式会社

FAQ

採用についてのよくある質問をまとめました。

  • 語学力は必要ですか

    必須ではありません。語学力があること自体はアピールポイントになりますが、業務で必要になれば会社が語学研修を実施または助成しますので採用の時点では不要です。

  • 求める人物像はありますか

    当社の業務は専門性があるため、採用時点の知識や能力については求めません。入社後には業務に必要な知識・スキルを取得していただくため、好奇心をもって学ぶ姿勢があると良いです。

  • 配属先の決め方

    採用面接などで確認した希望や能力、適性と社内全体のバランスを考慮して決定します。必ず希望の部署に配属になるとは限らないことをご承知おきください。

  • 有給取得率はどの程度ですか

    年次有給休暇の取得実績では100%、消化率は平均で40%程度です。年次有給休暇の他に年5日のリフレッシュ休暇制度もほぼ全ての社員が100%消化している他、その他各種休暇制度もあります。

  • 残業時間はどの程度ですか

    平均残業時間は20時間/月程度です。当社は就業時間が1日7時間15分と短いため、総労働時間で換算をしても相対的に短い勤務時間です。

  • 入社直後は何コースになるのですか

    入社後当面の間はコースの概念はなく、ジョブローテーションにより会社の業務全般に携わっていただきます。ある程度の業務経験を積み、自身のキャリアパスを描いた上でそれに沿ったコース選択をしていただきます。

  • 転勤はありますか

    入社後当面の間は全国転勤を前提としています。また、コース転換後も総合職コースは全国転勤が、専門職コースは支店間での転勤があります。

  • コースの変更はできますか

    最初のコース選択後は、年に一度、コース転換の申請が可能です。

  • 借上社宅制度について教えてください。

    社員の方に一定の条件を満たしたマンション・アパートなどの賃貸借物件を探していただき、社員の代わりに会社が借主として賃貸借契約を行います。
    家賃の約80%は会社負担、約20%が社員負担(家賃が10万円なら約2万円)となるため、社員の半数以上が借上社宅制度を利用しています。

エントリー

マイナビ2025